積小為大

日記・株式投資・ゲーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事が土日に食い込んだ

仕事が土日に食い込みました。
会社ではやれ残業を減らせとか、仕事の効率化とか言われていますが会社は何かしてくれるということはなく、むしろ仕事を増やしてくれています。
会社全体としてはIT化したかなんかで減っているのでしょうが、こっちに仕事が振られるウェイトが高いので、増えています。

まあ、もともと仕事自体が個々人の作業量からエリアや業務内容を決めるのではなくて、市場で○○あるからここに人を割り振る。ということをかましているのだから市場の動向でえらい目を見るのは目に見ていますわな。
そして余剰人員があるのかというとそんなものもなく。

さっさと仕事を辞めて株式投資で食っていかないといけないな…っと思いました。

  1. 2017/08/27(日) 21:30:08|
  2. 平日の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏のハローワーク「交渉実践編」&QED 鎌倉の闇&金融や借金漬けにされる消費者たち

裏のハローワーク 交渉・実践編

オーディブルで読了
やくざや詐欺師・示談屋がどのように交渉し、相手から有利な条件を引き出したか?等の本人たちやその近い人たちから聞いてきたルポ。
いろいろ出てくるもののみんな賢い。
やくざなんて食う方法がなくてなるもんじゃないのか・・・なんて思っていたものの、ここに出てくる人たちなら普通にサラリーマンやっても大成しそう。
というか、やくざ以外はほぼ株式会社じゃないだけの一人社長の自営業者やね。
サラリーマンも満足にできない自分がどうしようもない気分になりました。
書いてあることはいろいろとためになることも多く、なるほどーと思ってしまった。

QED~ventus~〈鎌倉の闇〉

オーディブルで読了
QEDシリーズのいつもの調子でした。
一応現代での殺人はあるものの、ほんとにおまけ程度でした。
鎌倉幕府の成立前後の新解釈だったのだけれど、それなら義経はなぜそこまで転戦することになったのかとかの説明がなされてないと思った。
あと、平安末期がなぜ武家社会の台頭を許したのかを自分が全然勉強していないのに気付いた。
確か各地で荘園から年貢が取れなくなりそういった交渉や取り立て、また各地の反乱等に武家に頼ざるを得ないからぐらいの認識だったのだけれど。
けれども、交渉事ならむしろ貴族などの政務を取り仕切れる人がいれば十分なので反乱など武力を用いらざるを得ないことが起こったのが多かったんだろうと。
まあ、そんなかんじなことを思いました。
まだシリーズがあるのでオーディブルでまたでないかな。

金融屋―借金漬けにされる消費者たち

オーディブルで読了
消費者金融アイフル元社員の消費者金融の裏側というか日常。
結論から言えば給料内でつつましく生きてれば消費者金融と縁なんて生まれない。
ただし、馬鹿息子や馬鹿娘が借りないように教育はしておきましょう。ってな感じ。
基本ケチだし、自分が賢いなどと思ってないので投資も株式投資ぐらいしかしないうえ、ローンも家ぐらいしか考えられないけれども独身じゃあ家を強く買う必要性も出てこないので金融屋におせわになることはないだろうなー。向こうも信用のない私なんざノーセンキューだろうし。


  1. 2017/08/26(土) 23:08:00|
  2. レビュー・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は遅くに帰りました

付き合いとはいえ上司の愚痴を聞くのは正直しんどいです。
これで残業代がでるわけでもなし。
仕事ができないと別のところで心証を稼がないといけないのはほんとに面倒です。
  1. 2017/08/22(火) 23:31:42|
  2. 平日の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バビロンの大富豪&アジア「裏」旅行&なぜ、詐欺師の話に耳を傾けるのか

バビロンの大富豪

オーディブルで読了

質素倹約に勤める。(働いた分の1割を貯金する)
倹約でできた金を堅実にかつ慎重に投資する。
お金ができて裕福になっても奢らず仕事に励む

まあ、シンプルかつわかりやすい。
ほかにもいろいろ書いてありましたが要約すると上の3つ。
下手にごちゃごちゃ書かれてしまうと、覚えられないし何より万人向けじゃなくなるのでこのくらいがちょうどいい。
すぐに覚えられるし。
一番最後以外はおおむねやっていることではあるので、心に刻んで励んでいこうと思う。

アジア「裏」旅行

オーディブルで読了

アジアの旅行記。
読んでる人がヤンキーっぽいひとでどうも馴染めない。
話はそれなりに面白いとおもえたものの何が書いてあったのか考え直すといまいち頭に残っていない。
客先でキレたとか、ほかの人が騙されたとかの話しか思い出せない。
まあ、そんな程度。

なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?

オーディブルで読了

前回の「ついていったらこうなった」をちょっと書き方を変えただけで重複している部分がかなりあった。なおかつ、悪用厳禁とか書いてあったのにうまく整理されて書かれていなかったので、これでは活用できない等々アマゾンのレビューで酷評が。
なかみも「ついていったらこうなった」に比べておもしろくはなかった。
なるほどねと思うところがないわけでもないけれどこれをどうこう、は難しいと思った。

体重76.1kg
増えたが当初想定よりも増えなかった。
これをキープしていきたい。
  1. 2017/08/21(月) 22:59:40|
  2. レビュー・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末報告

体調があまりにも悪く(というかここのところ週末になるとよくなることがないような)
一日のうち半分くらいは寝ていました。
昨日の夜もそうでしたが、眠くて眠くて仕方がないです。

とはいえ、少ない時間ながらも株式投資のいつもの作業とやろうとおもって作業、運動一時間、オーディブルでない読書とできました。

こうなってくると休日だから1つ1つを多くやろうというのではなく、平日のサイクルを2~3サイクル回すようにしたほうが案外黙々とできるかもしれない・・・。
そんなことを思いました。

来週は今回のやりかたをするのか、前週のできないやり方をこんどこそやろうとがんばるのか・・・・金曜日までに考えます。

体重:75.8kg
さらに減少。まあ、休日は便通もよいためかいつも減ります。
で、次の日に1㎏ぐらい増えます。
なのであしたが76㎏前半くらいで抑えられてれば減っている証拠になるんですがさて。
  1. 2017/08/20(日) 22:33:51|
  2. 週末報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
