積小為大

日記・株式投資・ゲーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついっていったらこうなった

ついていったら、こうなった

オーディブルで読了

キャッチセールス、霊感商法など怪しげなセールスやキャッチについていったらどうなるのか?
ということを書いた本で、キャッチセールス、霊感商法、UFO研究会、ピラミッドパワーを超えたFパワー、自費出版、芸能人勧誘、ハゲ対策のスキンケア、寄付紛いの宗教勧誘、ねずみ講等々これでもかとあやしさ爆発のことを書いている。
出てくる人も出てくる内容もすばらしくうさんくさく、バカバカしく、読んでいるだけで笑ってしまった。
読んでみてためになったことは、どのことに対してもその人のお金を毟ることだけを相手は考えているので、みすぼらしい恰好&ローンを組めないフリーターもしくは大学生のような恰好であればひっかかりづらいとのこと。また、引っ掛かっても時間を1時間しか空き時間がありませんと言って、1時間でさっさと逃げるようにすればよいとのこと。(大抵軟禁され数時間にわたって押し売りをしてくるとのことなので。)

貧乏人だし、服装無頓着だし、そもそも三重県津市という田舎において毟ろうという奇特な集団がいるとは思えないので日常ではまず大丈夫だろうとは思う。
名古屋等都会に行ったときに使えるくらいか。

ためになる本とか、小説で楽しいとかいうものでもなくまさに娯楽というかブックポルノと言うべき本なんだろうね。どちらかというと週刊雑誌とかの連載記事みたいな。
ノリが深夜みたいなので嫌な人はとことん嫌だとは思うけど。
いやー久しぶりに楽しめた。

  1. 2017/08/19(土) 22:46:32|
  2. レビュー・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から仕事

明日から仕事です。

1週間のうち足裏筋膜炎のために安静にしていたものの、一向に治りませんでした。
1週間も安静にしていながら治らないのなら根本的に安静にするという方法がおかしいのではないのか?という気がしてきます。
普通の一般サラリーマンが1週間も安静にできるはずもなく、この方法で治らないならそもそも不可能ということですから。

あとは、株式投資やいろいろなことを~と考えていたものの、結局やったのは株式投資のデータとかの作業のみ。
途中読んでいる本が勉強法なのだけれどもこんなことが。
勉強と作業は全く違う。記憶などの定着させるのは作業で、勉強とは違い応用が利かない。
考え、解法を理解するのが勉強。

勉強ではないけれど、作業と考えることは全く違うと改めて考えさせられた。
今まで休みに限らず(作業もしてないことが多いけれども)考えることをしてこなかった。
小学校のソフトボール。中学の時の高校受験。クラリネットの練習。高校の時の大学受験と大学の決定。就職先。
そのどれもが果たして満足のいく結果かというと全く満足がいかない。
いつも後ろから数えたほうがましな結果でしかなかった。
それをどうにかするということを考えなかった。
ただただ嫌だからただ過ぎ去ることをしか考えてなかった。
ここまで変われてないのだからこれは性格によるものが多いのだと思うのだけれども、せめて株式投資という金を得る手段だけでも最低限の自由を得たい。そのためにも考えなくちゃならないのだと思う。


体重は76.2kg
粗食&体を動かさないので筋量も減ったのだとおもわれ。
もっと減らしていきたい。
  1. 2017/08/17(木) 22:49:16|
  2. 戒め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワーナップ仮眠法&ナチスの発明&トンデモ偉人伝作家編

パワーナップ仮眠法

オーディブルで読了

仮眠、しかも15分くらいの仮眠を昼に取るとパフォーマンスが上がりますよ、という本。
食後&昼寝や、朝に寝たりした経験から1時間よりも15分~20分くらいのほうが眠さが引きづらないこと。頭も寝起きのぼーっとした状態になりづらいことも知っていたから特に目新しさはなかった。
15分くらいの仮眠でも起きたときに足がぽかぽかするくらいのがベストで、眠っていなくても目をつぶり横になるだけでも体力が回復するのはたぶんみんな経験上しっていることだろう。
まあ、楽に試せるし試してみたらどうでしょうと。

ナチスの発明

オーディブルで読了

中身はドイツの発明やドイツ人の話。
なかみのことよりも読んで思ったのは、第一次世界大戦の戦後賠償のありかたと当時の世界の人種人権の意識が悲劇を生んだんだなぁと。
今でこそ人種差別のひどさはピンとこないし、戦後賠償についてもそこまでひどい賠償が行われないのだけれど、ナチスの反省からきているのだろうと思う。

トンデモ偉人伝―作家編

オーディブルで読了

あとがきにもあるように、集団生活で仕事ができない人の中の特異な感性の持ち主が作家になったんだろうと。
作家だけで生活できるようになるなんて今でのほんと一握りのひとくらいで漫画家でもあきらめて元いた職に就いたり、同人誌に移ってときどき書いているひとも多い。
そう思ってしまいました。
  1. 2017/08/13(日) 22:55:54|
  2. レビュー・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界恐怖旅行&実録ドラッグリポート

世界恐怖旅行

オーディブルで読了

タイトルのような恐怖を感じるような中身ではなかったです。
どちらかというと海外旅行での珍道中といったかんじ。
怖さでいえば実録ドラッグリポートのほうが怖いし、文章もうまく感じられた。
中身も引き込まれるほどのすごいことも書いてはないし、唯一興味が引かれたのは友達のモロッコ豊胸手術くらいか。
なるほど、そういうしくみ&手順で術前、術後していくのかと。


実録ドラッグ・リポート

オーディブルで読了

実録ドラッグ・リポートアジア編より前に書かれた本で、アジア編に比べればアングラの暗さが感じられる本だった。
日本でのドラッグ入手から、ジャンキーの状況がわかるためなかなか楽しい。
ただ、都会の話なのでわが地元三重県では愛知県近くでないのだろうと思う。
あと、本の中に豚の解体描写があったが本当に豚だったのだろうか。豚の隠喩で本当は人間ではなかったのだろうかという疑問が。
さすがに人間なら編集者及び著者は捕まるだろうから絶対そうだとは言わないし、書かないだろう。
書かれた年が10年以上前なのでドラッグやそのてのアングラもだいぶ変わってきてるんだろうね。
怖がりなのでかかわりたくもないけれど。

体重77.2kg
案の定元に戻った。
柔軟体操と、足上げ腹筋を行った。

  1. 2017/08/09(水) 22:57:23|
  2. レビュー・感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエットどころじゃねーぞ

昨日台風だったため、電話もかからず事務作業が捗って仕方がなかったのですが、今日は逆に前日分の電話やメールの対応に追われて帰ってきたのも9時前でした。
それ以前に睡眠不足でへろへろで足裏筋膜炎対策の柔軟体操をするくらいでやる気をなくしました。
体重:76.4kg

そりゃあの暑さの中動いてたら痩せるわ。
足が痛いので歩かない以外のダイエット法と言ったら、食事制限と筋トレぐらいか。
あとは水中ウォーキング。
夏場はリア充と若い人が多いからちょっといやだな。
  1. 2017/08/08(火) 23:04:19|
  2. 平日の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
